新年度🌸💐

3月28日

残すところあと数日で

4月1日

新年度です

 

心機一転

スタートの季節ですね

 *^____^*

ややこしいですが

新年と新年度とが

あります

お正月1月1日を新年

4月1日からを新年度

新年度の始まりが4月から

なのは何故でしょう?

その理由は・・・

始まりは明治19年

当時日本の主産業は稲作でした

お米の収穫は秋ですが

このお米の収穫分を

納税のために換金していると

1月には間に合わないことが

多かったそうです

そこで収穫の時期から

少し余裕を持った

4月からを新年度

とするようになったと

言われています

もう一つの理由として

当時世界一の経済力を持っていた

イギリスの年度会計が

4月始まりだったことも

理由だとされています

学校などの新年度も4月なのも

同じです

実は江戸時代から明治時代にかけては

学校の始まりがいつという決まりはなく

いつでも入学できて

個人の能力に合わせて勉強を進め

集団という形で学習をしていく

スタイルではありませんでした

しかし日本にも大学ができると

一斉入学・進学を進める声が大きくなり

まずは9月から8月という

年度の区切りが導入されましたが

明治終わり頃から

国が学校統一を進め

国の年度会計に合わせた結果

学校年度も4月からに

変わっていったんだそうです

 

最近のブログ記事

!朝パフェ🍹

2024/04/27

GW🎌初日は・・

2024/04/26

今年はどう?

2024/04/25

🌃🫧🌟

2024/04/24

4月23日

2024/04/23

アーカイブ