3月 弥生

和風月名で3月を弥生と言いますが

意味と由来って

どういう語源があるのでしょう

「弥」は「いよいよ:ますます」

「生」は「草木が生い茂る」

という意味があるそうです

冬が終わり、雪が融け

草木が元気よく芽吹き

生い茂る季節

3月に咲く「桜」や「桃」

山形は咲くまでまだありますが・・・

その他にもたくさんの花々が

咲き始めますよね

3月も残り、5日

これから桜の季節ですが

弥生月も間もなく終わりですね

最近のブログ記事

今年の夏🌞⛱️

2026/06/04

2026のGW🎌

2026/04/25

明日から・・・

2026/02/28

ぽかぽか🌷

2026/02/14

お賽銭🙏🏼

2026/01/09

お知らせ

6月営業カレンダー

2026/05/15

☎ご来店時のお願い😌

2023/04/04

アーカイブ