🍙お米の日

今日 8月18日は

お米の日

 

これからの出回る

季節の風物詩🌾新米🌾

水分をたっぷり含み

モチモチでふっくらとした

今年収穫されたばかりのお米✨

日本食文化では欠かせない主食

🍙🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🌾🍚

新米は一段と

美味しさが違いますよネ

ただ近年 日本でも

食の欧米化が進行し

パンやパスタなどに

人気が集まり

若者のお米離れが深刻化して

いるそうです

 

お米離れを食い止めるべく

8月18日をお米の日とし

お米の消費拡大を

狙っているんだそうです

お米に含まれている栄養素の

77%が炭水化物

炭水化物=太るというイメージが

強いですが

炭水化物は健やかな生活を

送るうえで欠かせない

大切な栄養素です

不足すると思考力の低下

慢性的な疲労感などが現れます

ただし過剰に摂取してしまうと

やはり肥満の原因となるので

気を付けなければなりません✋

 

でも分かってはいるんですが

新米だと

益々食が進むんですよね~

( *︾▽︾)困ったもんです..💦

 

最近のブログ記事

🌡️🔥🔥💥

2024/05/11

5月11日

2024/05/11

自動車事故 1号…

2024/05/10

🍧🍦🍨

2024/05/09

急下降🌡️⤵️

2024/05/08

アーカイブ