3月2日

明日3月3日

女の子の健やかな

成長と幸せを願う伝統行事です

ひな人形や桃の花などを飾り

雛あられや菱餅をお供えして

ちらし寿司などを食べて

お祝いします🎀

 

 

わたしの幼少期の頃は

昔から受け継がれてきた

七段のひな壇だったので

かなり場所もとり

(ひとつの部屋がひな壇専用部屋

  になってしまいます・・)

小物もすべて一つ一つ

飾り付けしたのを覚えています

かなりの時間を要します{{{(>_<)}}}

もちろんですが

時期がきてまた終うときも

ひと苦労でした😅

最近では五段のものや三段のもの

もしくは雄雛と雌雛と

簡素化されたものが主流では

ないでしょうか

🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎🎎

それと3月3日は

”金魚の日” でもあります

さかのぼること 江戸時代 

金魚の養殖が盛んになり

庶民にも手が届く

縁起の良い金魚をひな祭りの際

ひな壇に飾る風習ができたそうです

 

最近のブログ記事

🎌みどりの日

2024/05/04

🎌憲法記念日

2024/05/03

🏳️‍🌈休業日

2024/05/02

🏳️‍🌈休業日

2024/05/01

🏳️‍🌈休業日

2024/04/30

アーカイブ