🎵花笠

 

少し気が早いですが…😅

今年も8月に花笠まつり

開催予定のようです🎉🎊

👘🏵️🎆👘🏵️🎆

花笠といえば

何気に

物心ついたときには

花笠音頭を耳にしていて

小学校では花笠踊りを練習し

花笠パレードで踊ったりした

こともありました

ふと気になり・・・

花笠って?👘🩴

確かに‥花笠音頭・・

山形県を代表する民謡

というのは勿論知ってます

ケド!?

きっかけは何なのだろうと思い

調べてみました

(?今更?)すいません💧💧

🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️🏵️

別名=花笠踊り唄

発祥の地は尾花沢

大正8〜10年にかけて

農作物を育てるための

水をためておく池を作っていた時

この唄が生まれたそうです🎶

この池の名は徳良湖

かなり大きなため池で

それこそ総出で手掛けた

とても大変な工事だったようです

その制作過程で

数人の人が調子を合わせるため

唄を歌いながら作業をしたのだそう

その作業唄(土搗き唄)に

船方節八木節などがじり

花笠踊り唄ができたそうです

その際

地区から集まった人々が

頭にかぶっていたすげ笠

唄に合わせてまわし

振付をし踊ったのだそうです

そして徳良湖が完成したときに

笠に紅色に染めた紙飾りを

つけて踊ったのが現在の花笠に

繋がっているんですね

 

 

 

 

現在では

昔からの伝統的な花笠踊りは

受け継がれながらも

ダンスを取り入れるなど

創作花笠踊りと言われ

進化する花笠踊り🪭👘

素敵なことだと思います

花笠音頭の起源を知ることにより

今年はより一層

花笠まつりが楽しめそうです🤩

 

最近のブログ記事

ご先祖様🙏🏼

2024/07/26

もうすぐ!!

2024/07/24

続々・・・

2024/07/23

🏳️‍🌈休業日

2024/07/16

👙🤿海の日

2024/07/13

アーカイブ