🌰🍁🍁🍁

秋の行楽シーズン🚗💨

なかでも代表的な“紅葉狩り”がありますが

紅葉狩りとは、具体的に何をすることなの?

どうして”狩り”???と思った

ことはないでしょうか・・・

 

紅葉狩りとは・・・

起源は

奈良時代から室町時代にかけ

貴族たちの間で広まった

娯楽のひとつ

 

 

色づいた落葉樹の紅葉を

眺めて楽しむことをいいます

その言葉からイメージされがちな

”何かを狩る””何かを獲る”

といったことではなく

あくまでも秋に見頃を迎える

紅く染まった落葉樹の葉を

鑑賞する事

 

 

言うまでもありませんが

本来の狩りとは

獣を捕まえるときに使われる言葉

昔の貴族たちにとって

歩くという行為は上品ではない

と認識されていたようで

そのため紅葉の鑑賞に出向く事を

狩りに見立て”紅葉を狩りにいく”

とおしゃれ✨に表現したことが

由来だそうです

最近のブログ記事

10月16日

2024/10/16

すっかり・・🧥👖

2024/10/11

🏯👀””

2024/10/10

久しぶりに🌇

2024/10/09

yamagata

2024/10/05

アーカイブ