夏越ごはん🍚🥢

今日は 夏越ごはんの記念日

一年の前半の最終日にあたる

6月の晦日(みそか)

であることから

6月30日

夏越(なごし)  ごはんとは..

一年の前半の厄を祓い

残り半年の

無病息災を願うもので

粟や豆などが入ったごはんに

茅の輪(ちのわ)をイメージした

夏野菜の丸いかき揚げをのせ

しょうがを効かせた

おろしだれをかけたもの

この日は夏越の祓(はらえ)という

神事が行われるそうです

神社の鳥居の下や

拝殿前などに

茅(ちがや)や藁(わら)で作った

大きな輪を設け

茅の輪くぐりを行って

一年の前半の罪や穢れを祓い

残りの半年の無病息災を祈る

夏越ごはんの粟は

蘇民将来が素盞嗚尊を「粟飯」で

もてなしたという伝承から

豆は邪気を祓うとされる

旬のしょうがは

百邪(ひゃくじゃ:病魔や災厄)

を防ぐとされる

夏越ごはんを食べることで

暑い夏を乗り切る体力をつくり

一年の後半を新たな気持ちで

スタートしてもらいたいとの

思いが込められているそう

最近のブログ記事

昨日の夕暮れ

2024/05/14

もう?

2024/05/13

🌡️🔥🔥💥

2024/05/11

5月11日

2024/05/11

自動車事故 1号…

2024/05/10

アーカイブ