🏖🎌海の日

7月17日は海の日!

✨もうすぐです✨

現在は7月の第3月曜日

と定められているので

年によって日にちが変わります

2023年・今年は 7月17日です

海の日とは

海の恩恵に感謝するとともに

海洋国日本の繁栄を願う

国民の祝日「海の日」として

1996年より施行されました

 

海といえば

海洋生物へ影響を及ぼす

マイクロプラスチック問題

があります

海は地球表面の約7割を占め

大きな水の循環機能を有して

います

水が循環することにより

気温や気候の安定化など

地球を支えています

今まで海に流出してきたごみは

巨大な海の循環による

自浄能力により

処理されてきましたが

流出し続けるごみの量に

自浄能力が追い付かなく

なってきているのが現状

なんだそうです…..💧💧

 

 

単に”海の日”といって

イベントやレジャーを

楽しむだけでなく

これからの海のことを考えて

プラスチックごみを減らし

きれいな海と生き物を守ることで

海を守ることに繋がるよう

ひとりひとりが

身近にできることから

つなげたいものですね🥽👙

 

今日からお天気が

崩れるようですが..

海の日には

晴れるといいですネ🌊☀🌴

最近のブログ記事

もう?

2024/05/13

🌡️🔥🔥💥

2024/05/11

5月11日

2024/05/11

自動車事故 1号…

2024/05/10

🍧🍦🍨

2024/05/09

アーカイブ