小春日和

暦の上では冬に向かってまっしぐら・・・

間もなく雪が降るのでしょうか

今年は雪が多いなんて噂が

ちらりほらりと聞こえてきます

  

しかし今週の日中は

ぽかぽか、小春日和が続いています

   

小春日和というと春じゃないの?と

勘違いしがちですが11月から12月の

穏やかで春に似ている

天気のいい日を「小春」と呼び、

晴れている天候や

物事をするのにいい日の意味合い

「日和」をつけて晩秋から初冬にかけて

暖かく穏やかな晴天のことを

「小春日和」

と呼ばれています

朝晩はすごく寒いです

しかし、日中は暖かくなる

体がついていきません・・・?

寒暖の差がありますが

風邪などひかないように

体調管理に気を付けて下さい

最近のブログ記事

空が・・🌪️

2024/04/19

お香の日 🕯️🏺

2024/04/18

🧘🏼日光浴🌝

2024/04/17

満開限界

2024/04/16

🎠🎡🎪TDL

2024/04/15

アーカイブ