2021 月食

昨夜、18時頃

月食が観測できたのをご存じでしょうか

日本では140年ぶりの現象

「限りなく皆既に近い部分月食」

だったそうです

山形でも見れました!!

私の写真の腕ではこれが限界でした

月の大部分が隠れる

「ほぼ皆既月食」

ならぬ

「部分月食」

月の直径約98%地球の影に入り込み

赤みがかった月が夜空に浮かびました

月食はどうして起こるの?

地球と月は太陽の光を反射して

輝く天体です

地球にも太陽の光による影があり

太陽とは反対の方向へ伸びています

この地球の影の中を月が通過

することにより、月が暗くなったり

欠けたように見えたりする

現象が「月食」です

月食はどうして赤いの?

地球のまわりには大気があります

太陽光が大気の中を通過する際

波長の短い青い光は

空気の分子によって散乱され

大気をほとんど通過することが

できません

一方、波長の長い赤い光は

散乱されにくく光は弱められながらも

大気を通過することができます

これは、朝日や夕日が赤く

見えるのと同じ理由です

また、大気がレンズのような

役割を果たし太陽光が屈折されて

本影の内側に入り込みます

この微かな赤い光が皆既食中の

月面を照らし月が赤黒く見えるのです

最近のブログ記事

GW🎌初日は・・

2024/04/26

今年はどう?

2024/04/25

🌃🫧🌟

2024/04/24

4月23日

2024/04/23

お掃除デー🪣🧹

2024/04/22

アーカイブ