🥤

あの飲物最初は薬だった?

1886年・明治19年

アメリカ合衆国ジョージア州

アトランタでコカコーラが誕生

135年経った今でも

愛され💖続けています

コカ・コーラの名称の由来は

コカの葉🍃とコーラの実🥜

を原材料に使っていたことから…

最初は薬として販売されていた

んだそうです!?

*************

薬剤師の

ジョン・ペンバートン氏は

1880年ごろ奇跡の植物として

注目を集めていたコカを使い

ワイン🍷にコカの成分を

溶かし込んだ飲み物を開発

コカとはつまりコカインのことで

当初はコカの葉から抽出した

コカインの成分が微量含まれて

いました

アルコール×コカインが

組み合わさったアルコール飲料で

うつ状態の改善・活力を与える薬

として大ヒット商品となりました

がしかし

当時欧米で巻き起こっていた

禁酒運動が盛んとなり

ペンバートン氏が作った

アルコール飲料も非難対象と

なってしまいました

当時コカインは

麻薬とは考えられておらず

コカインより酒の方が問題視

されていたのです

ペンバートン氏は

禁酒中でも飲める

コカを使った飲み物を模索し

1886年にコカ・コーラの完成

となったそうです

このとき

コーラ原液を水と間違えて

炭酸水で割るという

偶然が重なった

ともいわれています

以来まさに!!

国民的飲料になりました

その後は改良され

1903年コカ・コーラから

コカインが除去されました

勿論現在のコーラにも

コカインは含まれていません

こんな歴史があったとは意外ですね

ちなみに現在のコーラは

薬としての要素は一切なくなりました

薬ではないにせよ

爽やかに気分をリフレッシュ

させてくれる

🥤🥤コカ・コーラは🥤🥤

世界中で多く愛されていますよね❤❤❤❤❤❤❤❤❤

最近のブログ記事

🌡️🔥🔥💥

2024/05/11

5月11日

2024/05/11

自動車事故 1号…

2024/05/10

🍧🍦🍨

2024/05/09

急下降🌡️⤵️

2024/05/08

アーカイブ